これまで、人材育成、組織づくりでどのような課題がありましたか?
まずはZ世代対応です。コミュニケーションスタイルが僕たちの世代とは違うので、本音でしっかりとしたコミュニケーションを取れるようにするには、質問から入っていかないといけないなと思いました。
また、お客様も多様化してきているから、今までの美容師のカウンセリング技術では難しい部分があると感じました。カウンセリングも一つの技術なので。
元来のカウンセリングは、ある程度パターンがあれば対応できたんですよ。ですが今はお客さんの要望が多様化してきているので、美容師の提案が足りないとリピートしてくれなくなっています。
私たちが大切にしているのはオーダーメイドスタイル。1人1人に合わせた提案をしているから、その人の本当のニーズやウォンツっていうのは、質問をかなり掘り下げていかないといけないんです。聞かれて初めて自分のニーズやウォンツに気づけるというのもあるし、そこを引き出してくれる美容師がいたら、ファンになってくれると思うんです。